2011年11月13日日曜日

残念なドブロブニク


サラエヴォでの予期せぬ滞在の日が終わった翌日、朝無事に目覚める
朝食を食べながら軽く情報収集をして準備をする
サラエヴォの街はグーグルマップ未対応なので手持ちの地図を同室だった日本人男性に渡す
トラムで駅まで行くのだがまたなかなか1番こないと思っていたらすぐに来た
そのまま駅まで行きバスターミナルでドブロブニク行きのチケット購入

順調にこれたので出発の10時まで1時間の余裕があったので残金を使い果たすために近くを散策
スーパーでビールを2本購入しちょうど手持ちの硬貨を使い切り
時間に余裕をもってターミナルのゲートをくぐり既に待機していたバスへ
然しここで荷物代が別途かかる事が判明するもユーロでも決算可能だったので一安心
そうしてやってきていた雨の中をバスは出発する

1時間程するとビールを飲んでいた影響で強烈な尿意を催す
車内トイレに行こうとするも締まっていて苦しむ
しかし幸運な事に昼休憩のタイミングがきたので安堵
スッキリしてからはゆっくり眠れ気がつけば国境に差し掛かる

難なく国境越えを果たし気がつけば景色は紅葉からミルコ•クロコップを彷彿とさせる白い山肌に移り変わってくる
サラエヴォに向かう時に見た時よりも蒼い湖や川を通り沿岸部に到達する
白い家にオレンジの家々が続き小さいな集落を幾つも通りすぎまたパスポートチェックがあったりしてドブロブニクに到着

バスを降りて事前に調べておいた宿に向かおうとすると客引きのおばちゃんが来る
値段は10ユーロでツインルーム、予定してた宿は11ユーロちょいでドミトリーなので条件はいい
値引き交渉するも応じてくれない、しかし車で送ってくれるという事もあり了承
暫くしておばちゃんの息子が迎えに来てくれて乗車し5分ちょいでおばちゃん宅のソーベへ到着する

家は広く庭には畑もある、その別邸が客室といった感じでベッドも3つある広さでエアコンもある
ネットもキッチンも完備でウェルカムドリンクにリキュールをもらったりもする
環境にも納得し暫く休憩、そうすると日が暮れてきたので買い出しに出発
ATMを探し階段を下りまくり平地へ、銀行にてセルビアでの残金紙幣を換金しスーパーへ
食材や酒を買い込み外へ出るともう暗く宿へ帰り晩餐を済ます
その後ネットしてたら相方が愛読してたBLOGタビロックの旅人夫妻が旅の途中でマラリアで病死していた事が判明
マラリアの恐怖と旅の途中での死に衝撃を受けつつ夜は移動の疲れもありはやく眠る



翌日は朝食を軽く済ませ魔女の宅急便の動画鑑賞
然し途中で止まったので以降のスケジュール確認のためバスターミナルへ
15分ほどで到着しギリシャに向かう為にマケドニアのスコピエ行きの便を確認
然しシーズンオフだからかバスは出ていない!!モンテネグロのポドゴリッツァで乗り換えるしかないらしい
仕方ないので了承しそのまま市バスで楽しみにしていた旧市街へ行く
城壁に囲まれた旧市街は趣と歴史はあるもこれまで見て来た街と比べると微妙
アイスを食べながら歩きまわるもいまいちテンションがあがらない

結局さらりと通り過ぎ反対側の入口から外へ出てロープウェイ乗り場へ
山頂に登り見下ろした街の景色はなかなかよかった
山頂にあった基地後などうろうろと冒険して寒くなったので下る
それからまた旧市街に入り万遍なくうろうろしてみる
海鮮の店も幾つかあったがどうも美味そうに見えない
そうして意気消沈しながら地図を頼りに途中で食材買いだしつつ宿まで戻る

ドブロブニクは魔女の宅急便の舞台というイメージだったが違った
ストックホルム旧市街こそ舞台だなと思いました
せめて蒼いアドリア海が見れたらよかったのだが季節柄まったく見れず
やっぱりシーズンってのは大切なものですな
やや残念な気持ちでナポリタンとステーキを喰らい眠ったのです

0 件のコメント:

コメントを投稿