2011年11月13日日曜日

移動移動そしてまた移動

長い移動のはじまり、まずは11時のチェックアウト後に重い荷物を背負いバスターミナルへ
ポドゴリッツァまでのチケット購入を済まし3時間の待ち時間
ぽかぽかした天気だったので横にあったスーパーで残金処理の為に色々買い込んだりして過ごす
途中雲が出てきてからは寒くなってきたが時間がきてバスに乗車

また荷代の問題が発生しユーロでOKだったが釣りがないとの事で換金所に行くも閉まっていた
客引きしてた宿のおばちゃんも手伝ったくれたが近くのどこにもユーロ持ちがいない
仕方ないのでおばちゃんにクロアチアの金に替えてもらうもそれは使えないと言う
結局バスにいた別のおばちゃんがうまく交渉してくれて後でいいって事にしてもらう

そんな小さなトラブルを終えバスは出発しなかなか危険な崖沿いにモンテネグロへ向けて進んで行く
そうして向かいながら見た去り行くドブロブニクの景色が一番綺麗だった
その後眠っていたら国境に差し掛かり越えた先で軽い休憩を挟む
長い休憩だったのでハンバーガーを食べたりしてるとバスの行き先が変わっていた
ポドゴリッツァ行きだったはずがその先のスコピエまで出ている!!
運転手に確認してみるも普通に行くとの事で手間が省けて喜ぶ

そうしてバスはまた進みバスごと船に乗り湖を越えたりする
外はだいぶ寒いはずだが旗をふり太鼓を叩き大声で歌いまくる集団がいた
サッカーファンっぽい感じだったが何だったんだろう?
そうこうして20時少し前にポドゴリッツァに到着する
すると乗客が皆降りて行く、驚きつつ降りるとバス乗り換えだったようで前に止まってたバスにそのまま乗れる
一旦下車しターミナルでマケドニアのスコピエまでのチケットを購入してくるとバスはすぐに出発した
バスの中は寒く足下から出てくる暖房だけが救いだった
そうして朝5時半頃にスコピエに到着する

早朝だったがターミナルまで既に機能していたので情報収集
ユーロラインのバスはギリシャのテッサロニキまで出ていたが翌日しかなかったので電車で行く事に
駅を探しに外へ出てみるが暗くて見つからない、そして寒すぎる
防寒着は全て身に付けていたがそれでも寒過ぎてガタガタ震えながらターミナルへ
暫く休み買い込んでいた軽食を食べようとするもバスに忘れていた事が判明
色々な手段を使いなんとか運転手を見つけバスを開けてもらい取り戻す

そうしているとそろそろ外は明るくなってきたので再出発
駅の場所を聞いて向かうもなかなか見つからないと思ったら駅はバスターミナルの二階にあった
同じ建物だが入口が違うという軽い罠に嵌ったような気持ち
しかしテッサロニキまでの電車はまったく出ていなかった
国際列車は停止中との情報は掴んでいたが半信半疑だったのだが…
ギリシャの財政状況からかわからないが兎に角手段はバスしかないという

翌日のバスに乗る為に近くにあるホテルを聞いて探しに行く
10分で着くとの事だったが行けども行けども見つからない
仕方なく方向を変え探すも住宅街ばかりで一軒もない状況
結局バスターミナルを中心に周囲を一周し終えても見つからず
仕方ないので警察に聞くと当初のホテルを指定される
翌日のバスは6時発だったので遠いのは嫌だったが仕方なくまた向かう

すると途中でホステルの看板を発見し導かれるまま住宅街へ
そこには確かにホステルがあったので開けてもらい値段を聞くとそう高くもない
モンゴルのホステルを彷彿とさせる一軒家風の建物でかわいい犬もいた
そこで内定しバスターミナルで待ってた相方を迎えに行きまた宿へ
部屋には12時から入れるとの事だったのでネットをして待つ

9時頃が朝食の時間のようで続々宿泊者が起きて来てリビングはパンパンに
その後暫くして準備が整ったようで当初よりはやい10時台に入れてもらう
暖房器具完備で何故かウォーターベッドまである4人部屋
とりあえず疲れたので休んでいたら朝食のホーシャル的なのを食わせてくれた
街の説明もしてもらうが本来の目的地ではないのと疲れからなかなか興味が湧かず
結局満たされた環境に満足し夕方まで部屋で疲れをとる為のんびりと過ごす

夕方日が暮れてきた頃にATMと買い出しのために近くのショッピングセンターへ
ファッションブランドからスーパーまで一通り揃ったその施設は唯一の近代的な施設
食材を買い込み晩御飯は海鮮ナポリタンを食べる、それにしてもナポリタン食い過ぎだなあw
そんな感じで翌日の早朝移動に備えて早めに休む

前日に準備をちゃんと済ましていたので早朝順調に出発出来た
10分弱でバスターミナルに着きバスが来るのを待つ
6時前にはまだはやかったが外に出て待つもバスは一向に来ない
周りの他のバスは全て出て行ったがまだまだ来ない
同じく待っていた他の乗客も不安そうな感じ
そうやってハラハラしているとやっとバスが到着する
乗車するも中はとても寒い、おそらく運転手の寝坊が原因だったか…
到着し暫くしてバスは出発するも遅れているからか運転手はかなりとばす
崖の道でもとばしまくるのではらはらしながら眠る

起きると国境でそのまま休憩、外は雨が降りそそぎとても寒い
それから2時間ぐらいしてバスはテッサロニキに到着する
ギリシャ第二の都市というテッサロニキだがそんな気配は全然ない
寂れて落書きだらけのビルが延々と続く中欧っぽさが強い街
下車された場所が普通の道だったのでとりあえずネット環境を求めセントラルへ
然し行けども行けどもそれっぽい場所は見つからず雨も降っていたので濡れて寒い
アテネに行くつもりでここまできたが気候とアテネの地理的問題で断念
次の地トルコのイスタンブールまで急ぐ事にする

結局一通り行った後マックもWIFI環境あるカフェもないという判断に
駅の場所を聞きまた来た道を戻る、そうして暫く歩くとやっと駅発見
ギリシャで一番大きい駅という事だがここも寂れている
バスターミナルも駅近くにあると思ったが無い様子
駅前のコーヒーショップでやっとWIFIを発見し情報収集
テッサロニキのマケドニアバスターミナル(名称)は郊外にあるとの事で行き方と換金をしに出る

行き方は無事わかるも換金出来る場所がなかなか見つからずやっと見つけた銀行では断られる
換金所を教えてもらい行くも休憩だったようで別の換金所を教えられる
そうして向かった換金所が入ってるビルを見つけるも全階探しても見つからない
結局ビルに出入りしている人に聞くと潰れていたようでまた歩き別の両替所で両替
ここまで全部ギリシャ語とても疲れた

そうして近くの売店でバスチケットを買い駅前のバス乗り場からバスターミナルへ出発し15分ほどしてドーム型のバスターミナルへ到着するもシステムがわかりづらい
乗り場ごとに行き先があるのだが大きいバスターミナルなのでそれが複数ある
そしてそのどこにもトルコ/イスタンブール行きがない、そしてインフォメーションもない
聞いても「無い、行きたいなら駅に行け」との事でまた駅に舞い戻り

然し駅に行っても今はトルコ行きの電車は出てないとの事
行きたいならその辺の旅行会社に行けとの事で駅の向かいの旅行会社を指定される
然しそっちに行っても出てないから駅に行けorブルガリアまで行ってから行けとの事
また駅に舞い戻り国境近くの街まで行きたいと言うと翌日の7時出発だと……
バスがそこまで出ているのは知っていたが出発まで30分をきっている
大急ぎでバス停に行きバスを待ち乗車するも時間が本当にギリギリで焦る
結局5分前に到着して大急ぎで券売所へ走る
カードが使えずATMで金降ろしたりのドタバタは続き出発1分前になんとか乗車

振り回されまくったテッサロニキに別れを告げやっと一安心
2時間くらいした後バスは休憩を挟んだので晩御飯代わりのお菓子を購入
そうしてまたバスは進みバスはアレクサンドロポリスへ到着
栄えた都市で乗客のほとんどはここで降りた
当初の到着時間近かったので降りかけるもやはり違う
目的地はその先のピティオンなので要確認しそのまま乗車

再出発し細々とした停車を繰り返し1時間半ほどでピティオンに到着
時間は22時半で人気もまばらな街、週末なので飲み屋は賑わっていた
寒い中歩き人々にホテルの場所を聞き向かう
やや高めの綺麗なホテルだったがユーロ圏最後と思い宿泊
ネットも使えバスタブもあったので一安心しゆっくり風呂に浸かり眠る

安眠出来明朝は快適な目覚めで朝食を食いに向かう
ホテルのわりにメニュー的には微妙なものばかりの朝食
ネットで情報酒集した後ホテルマンに再度質問する
やはりイスタンブール行きはないようで国境を自力で越えるしかないと
国境近くのオレスティアダ行きのバスまで時間なかったので急ぎで準備
そしてチェックアウトを済ましバス停に向かい10時半出発のバスに乗車
20分ほどでオレスティアダの着きバスターミナルで国境行きのバスを待つ
13時発の国境行きのバスに乗るのだが今は12時53分
今日中にイスタンブール着けるかな?そんな感じの今です