2011年7月29日金曜日

蒙古最終夜にて

はやいものでモンゴル滞在も明日までとなりました
一昨々日は若者に人気の市場と言われる3地区へ
然し乍ら日用品と若者向けの洋服屋ばかりで微妙だった(民族的なものを見たかった為)
蟲が飛びまくっておりぶつかってきて大変だった(周囲の人のリアクションを見るにゴキブリ的な存在のよう)



一昨日は国立オペラ劇場へ
オーケストラ鑑賞(歌唱/ホルン的な民族楽器/交響曲的なの/そして何故かラストはWe are the champion)
女性独奏独唱やカルテット奏的なのや馬頭琴なの独奏(ホーミー的な歌い方※歌と口笛的と演奏を同時に奏で凄かった)
ダンス(8人の女性が6つの茶碗をもったり頭に乗せたりしながら踊る、終盤中に液体が入ってた事がわかり驚嘆)
坊さん的な人を中心に仏像をイメージしたようなきらびやかな衣装な女性&チベット仏教的な被り物した人々も加わりダンス
そして多人数での走り回る運動量高いダンスや超軟体な女性が痛々しいまでの体位を見せまくる
そんなショーを鑑賞してきた、場所が場所だけに値段は高め(といっても1000円弱)でも大満足



そして昨日は一番の市場ナラントール•ザハへ
優しい人々に助けられ現地語で理解な不能なバスでも無事到着
中に入り大きさに驚く(築地的な感じとでも言いましょうか)
盗品的なものからどう見てもガラクタ(古びた鍋の蓋とか)まである
スリが多く有名だったので万全の警戒もあり被害はなし
NEXTのロシアに向けて暖かい服を探したが収穫はなし
相方が探してた子供用の民族靴をやや根切りゲット

帰りは乗り合いタク的なバンに勘違いから乗る事に
日本なら10人でギリだろうがどう見ても25人以上乗ってる
狭くてきつきつだったが限界まで人数を入れたいようでなかなか出発してくれないw
それに乗り辿り着いたのは駅近くにあるVoyage Hotelの韓国レストラン
ウランバートルで唯一馬刺を食べれるという事で来たんだが無かった…
仕方なしに焼き肉400gwp頼むも付属して10つの小皿がくる
キムチを代表する韓国有名食的なのが並ぶも食えないものばかり…
結果的にチヂミを食べれる事がわかり限界まで食いきる
その後猛烈な便意に襲われ宿まで走るはめに…



そんなこんなで迎えた本日
出発前日という事で予定は入れてなかったが天候不良で気温低く風邪の初期症状が
安静にしてたおかげで体調は安定しつつあり一安心
明日からはモスクワに向けて4日程シベリア鉄道乗車
既に寒さに耐えられない状況だがどうなる事やら…

0 件のコメント:

コメントを投稿