2011年8月6日土曜日

てくてくモスクワ


モスクワについて今日で4日目

初日の夜は久々のネットで色々チェックし寝る前に一服しようと宿の外に出るとバイクで旅してたおっちゃん達もいて話が弾み結局2時頃就寝
(21時過ぎてから日没しだすので感覚的にはそんなに遅い感じはしなかった)


モスクワ滞在は限られてるので翌日は早速クレムリン&赤の広場に出発
宿から15分で着くはずがしょっぱな道を間違える
然しその事に気づかず1時間近く歩きまくり気がつけば全くわからない場所へ
町中の地図を頼りに人に訪ねるもその地図枠外にいる事態
なんとか駅を見つけ路線図で位置をやっと確認する
アクセス面からクレムリン行きを断念し、電車を乗り継ぎもうひとつの目的地、ロシア美術界総帥ズラブ・ツェレテリのギャラリーへ


なんとか辿りつくも中の作品数に驚く、どう考えてもズラブ・ツェレテリだけの作品とは思えないくらいのサイズ•クオリティの作品群
歩き疲れ満身創痍の身に鞭打ち若干うんざりしながらなんとか見終えまた一駅分歩き若者向けスポットらしいアルバート通りへ
レッドブルで体力回復しパスタを食い通りを見物し宿へ戻る
帰りにスーパーでサーモンを買いサーモン丼を楽しもうとするも焼き鮭用だった為泣く泣く断念(焼き鮭丼も美味かったが)
その晩もバイカー達の一人ポールと話し込むも疲れから1時前には就寝する


翌朝6時前に起床しバイカー達の出発を見送り二度寝
部屋を移動し再度諸々確認しリベンジの赤の広場へ
また道間違えそうになるも反省を生かし購入していた地図で無事到着
然しすんでのところでレーニン遺体公開時間には間に合わず
クレムリンを一周周り聖ワシリイ大聖堂を堪能し百貨店やレストラン街など近くを散策


そしてサンクトペテルブルグ行きの列車チケを買いに行く
前の客のせいで数十分待たされるもメモしておいた為、希望便購入は無事済む
ロシアは英語が通じなくて大変という話をよく聞くけど逆に全く言葉がわからないからこそ身振り手振りでどうにかなる事多し
ロシア文字も癖を見つけてからは解読しやすくなってきた
そうして宿へ帰りぐったりし夜はよく見かけるチェーンレストラン牛のMy Myへ
ビュッフェ式で目玉焼きハンバーグ/ポテト/ソーセージを食し腹パンになり宿へ帰る



そうして迎えた本日、新しい部屋は窓がない為ずっと暗く気がつくと10時過ぎ
しかも寝違えて首が痛い…予定は何も入れてなくネットで調べた結果コローメンスコエの昇天教会へ
地下鉄の乗り換えも手慣れたもので無事辿りつく(モスクワ地下鉄は一回28ルーブルでどこまででもいける、乗り換え自由)
想像以上の広さの自然公園を川沿いに歩きまくり丘を上り下りし満喫する(お台場に段丘ある代々木公園がある的なとこ)
建築物も美しかったが開放されてる公園の為のどかに過ごす人たちが多くいて雰囲気がよかった
宿へ戻ってから写真更新をどどっとまとめてしマック食いながらRHYMESTERのいいとも出演を見て旅に出て初のバスタブ風呂を満喫し本当にお風呂って最高!!


そんな感じで過ごしておりました 
明日はモスクワ最終日
23:55発の寝台列車でサンクトペテルブルグだす
泊まる予定の宿はラフマニノフの家の近所らしく夏はコンサートが見えるとか
ラフマニノフそんなに好きなわけじゃないけど楽しみー!!
そんな感じでспокойной ночи

0 件のコメント:

コメントを投稿