2011年8月24日水曜日

こぺんは最高だ象


コペンハーゲンダウンタウン(宿)にてまったりして以後
荷をロッカーに預けまったりしていたらロッカーに張り紙が
鍵がついてたとこに入れたんだが鍵借りるには金がかかったようで
まあ気にしない事にしてそのまま入れ腹が減ったので散歩
広場のような場所に出てホットドックを喰らう
ちくわ状のパンの中にマヨ&ケチャップ入れてソーセージ
これがとてもうまかった、そしてペットボトル売りのココアもうまい


満足しそのまま軽くぶらつく
その辺が中心地のストロイエ通りだった事が判明
日曜という事もあり歩行者天国は人が多い
大道芸人も多数いて見ながら宿へ戻りチェックイン


その後はツーリストインフォメーションにて情報収集
然し面白そうなバレエイベントは日が足りず
ゲイパレードは前日に終わり残念
途中見つけたチャイナパック(値段により何種類か選べタッパーに入れる感じの)がうまかた
久々の酢豚、パイナップルもいっぱい、中国で味わえずここで味わうとは

それから17-19時のハッピーアワーにあわせ宿のBARへ
ハッピーアワーなら一杯の値段で二杯飲めるとの事で

※※※※

夜になり小腹がすき外に出るも広場の辺りで雨がぱらつき始める
嫌な予感がして宿に戻ると宿へ着いてすぐに豪雨へ
その日は結局宿内で過ごす


翌日起床し近くの商店でパスタ麺と缶を購入
缶をあけるとそこに麺も入っていた
ゆるゆる麺のパスタを食し出発
ツーリストインフォにてバス会社を聞き向かう
駅の裏のチャイニーズ系の店が多いブロックにユーロラインのオフィスあり
そこでベルリン行きのチケットを購入
25歳以下なら安くなる模様、惜しい…


そういえば今何故かコペンハーゲンの町中にはいたる場所に象がいる
色々なアーティストにより個性的な柄が描かれた象達
見つけるとなんだかハッピーな気分になり歩きながら探してしまう
見つけるために子供にプレッシャーをかけながら写真を集めたが総勢何匹になっただろう?


話を戻そう、その後市庁舎広場前の奇人館のような場所へ(宿でカードをゲットしていた)
一見するとくだらないような物から驚くものまで妙なコレクションを見る
二つの頭を持つ羊からナイフ食う人の映像あったりとかそんな感じのとこ
そのままストロイエ通りを貫通し新しい港ニューハウンへ


のんびり海辺を歩いていると港に人口ビーチがあった
ビーチといっても港の上に砂と沢山のすのこ(凹凸もあり)がある感じ
泳げるわけではないがステージや店もあったりで夜はクラブ的な場所になるのかな?
日中は日焼けや昼寝スポットと化していたのでそこで昼寝
雲の流れがはやくすぐに日が陰ったのが残念だったがもっと夏日ならとても気持ちよさそう
波風は少し寒くもこの空間にとてもあっている


街の雰囲気と食の美味しさもありコペンハーゲンが一気に好きになった
これまで行った街では一番好きかもしれない
街はゴミや自転車が邪魔な部分もあるけど象や大道芸などおもろい事が好きというのもいいんす


そんな感じでビーチで休んだ後は宮殿へ
宮殿には今も王族が住んでるらしいが車が通り抜けるゆるさ
衛兵がいないとそこが宮殿とはわからないかも…
宮殿の向かいにあるフレデリクス教会へ
丸ドームの教会ってのが見どころらしいんだが工事中
宮殿の中心の像も工事中だったしやっぱ夏場は工事の時期なのか?
然し教会内部は爆音でパイプオルガン鳴りっぱなしで天窓からの光も幻想的で何気にベスト教会やも
それから宿に戻りこの日もハッピーアワーを少々楽しみ晩御飯は自炊パスタ
別の缶にチャレンジ、今度は肉系のやつだったんだが中身はバラ肉にミートボールにウィンナー
味は微妙だったんだがここまで肉づくしだと気分がいいね
そんな感じで2日目終了
※※※


あっという間にコペンハーゲン最終日
こんなに気に入るとは思わなかったので延泊も考えたが北欧での出費を総計算すると恐ろしい事になっていた
今後のアフリカや南北アメリカの事もあるしバスも手配してるので延泊は断念
朝食を食い軽く寝てから宿の近くの世界最古のテーマパーク/ディズニーランドのモデルにもなったというチボリ公園へ
チボリ公園の入り口の係員は写真を撮ってる人がいるとばれないようにおもろい事して写真に写り込む陽気さ
なんだか期待が持てる


フリーパスを買い10集類近くの乗り物に乗る
広さが限られてるからか回転系と落下系が多い
高速観覧車で高所恐怖症なのを思い出す
ジェットコースターは怖かったが短いのもあり乗ると楽しかった
垂直落下も市庁舎よりも眺めがよさそうでいい思い出
然し15回転(たまに横回転も)する飛行機だけは怖くて乗れず


時折広場のハンモックぽい椅子で休憩しつつジャズライブも見て夕方まで満喫する
その後チャイナパックをまた買い雨から逃げつつ宿へ
次はベルリンって事でグッバイレーニンを見て小銭をお菓子で使いきり22時には宿を出発
ユーロラインの乗り場には徒歩15分で着きまたもや雨の危険が迫るも無事乗車


ユーロラインのバスは快適で充電&WiFi完備はまだしも水と軽食もくれていたれりつくせり
フィヨルドクルーズにてゲットした安眠グッズとの組み合わせでとても快適
眠っていると突然起こされるバスは既にフェリー内だった
40分ほどフェリーに揺られ再びバスに乗り出発
6:30頃起こされるとそこは既にベルリンだった
場所を確認し電車に乗り(ちゃんと乗車券購入)5駅で宿のMain Station Hostelへ
少しも迷うも無事に着きこうしてblog更新中だす
何故か庭にビーチがあるいいHostel(蚊が多いのが難点)
残念な事にapple storeがドイツにはあるがベルリンにはない事が判明し
しかも天気が雨という事で今日はゆっくり博物館の島にでもいきますかな
ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿