2011年8月10日水曜日

聖なるペテルブルグにて


モスクワ最終日、窓がない部屋につき明かりが入らずこの日も遅い起床
荷造りをし次の地サンクトについて調べているとネット不調に
そうしてチェックアウト時間になり宿を去る


サンクトペテルブルグ行きの列車が出るレニングラード駅にて荷を預ける
出発は23:55、さてどう時間を潰すかが問題なのである
とりあえずモスクワ最大の市場ヴェルニサージュへ向かう
駅で降りてもなかなか見つからず困っているとひとつ前の降りた事が判明
気を取り直してまた地下鉄へ乗り、次の駅を降りると駅からすぐの場所にゲートがあり到着


オランダ村のようなテーマパーク的な地に商店がずらりと並んでいる
店は土産物から軍物や絵画やイコンや家具など食材以外は何でも揃ってる
ロシア空軍の物であろうかっこいいパイロットスーツを発見する
安くもしてくれて悩むも重かったので今後の旅路を考え断念する
途中休憩にカフェにてサーモンクレープを食す
サーモンは好きだがこの組み合わせだけはどうかと…
その後も歩き回りオペラグラスを購入、ちゃんと箱もありいい買い物だった
何気に旅始まって以来こういう買い物は個人としては初だったかも


その後も閉店となる17時頃まで時間を潰し次の目的地、日本人による日本料理屋のいちばんぼしへ
目的のカツ丼がなく残念だったがカツカレー寿司アサヒビールを堪能する(味は日本的には下の上だが)
客の中でこの旅始まって以来、初めての日本人と発見する
まあこういう店だから当然か


その後痴話喧嘩勃発で駅に戻ったりで時間はどんどん過ぎていく
列車出発1時間半前に夜のライトアップされたクレムリンを見るため急遽向かいだす
弾丸だったがなんとか到着しディズニー的なライトアップを軽く見て駅に舞い戻り
荷を受け取りサンクトペテルブルグ行きの赤い矢号へ乗車する
ソ連時代からの歴史ある列車だったがクオリティはシベリア鉄道と段違い
ベッドはふかふかで車内は近代的、席には何故か炭酸水のペットボトルもある
出発した時間が時間なだけに出てすぐ眠る、少し寒くはあったが宿よりもよく眠れた


朝、おばちゃんに叩き起こされ驚く
既にサンクトペテルブルグに到着していた
5分で降りろと言われ大急ぎで荷をまとめるもiPodが見つからずテンパる
おばちゃん達の協力により枕カバー内から発見し下車、俺らが最後だった
時間は朝8時さてこれからどうしよう…


とりあえずカフェに入りクレープとグリーンティーで腹を満たす
セルフでカップにお湯を入れたら何杯でも飲める素晴らしい仕組み
そろそろ茶が愛おしかったので何杯も飲む、そしてとりあえず宿へ向かう
荷物を預かってもらってからぶらぶらしようという散弾
一駅で宿のあるレニンスキープロスペクト駅へ到着
サンクトペテルブルグのメイン通りにあるガザン大聖堂の辺りに宿のキューバホステルはあった
偶然だが毎回宿の立地には恵まれている(しかも料金はそんなに高くないとこばかり)
2フロアある宿で人が絶えず出入りしている賑やかな宿
WiFiがapple製品未対応なのが難点(常設PCも日本語は無理)


しかしまたここで問題が発生する、宿の予約を一日間違えてたいた…
交渉し泊まらせてもらう事になりチェクインの12時までリビングで待ち部屋へ
10人部屋だったが部屋はとても広く開放感があり人が気にならない


少し休み早速最寄りのガザン大聖堂へ
日曜という事もあり多数の観光客がいる中、結婚式をしている
写真撮影という厳格な雰囲気だったが外壁の殆どが工事中だったのが残念
そして軽くランチへ行き近くをぶらぶら教会があったので軽くみて酒を買い宿へ(この時見た教会が有名な地の上教会だったんだが場所を勘違いしていて後に発覚するw)
そして少し眠るつもりが気づけば22時に、しかし空はまだ明るい
23時頃日は落ちてくる食材を買い込みツナ炒飯を作り食べた
そして蚊にいらいらさせながら眠る…


サンクトペテルブルグ二日目、この日は川沿いに一日歩き回る予定
空は曇って途中で雨もぱらついてきたが既に出発していた為予定を強行
初日にクレープ堪能した店を近くでも見つけそこで昼食を食べ一駅隣まで移動
駅から出て見えたイスラム教寺院へ行く(正午頃だった為か中へは入れず)



その後、元要塞の観光地的なとこに入ると雨がどんどん酷くなってくる
あっという間にどしゃ降りになる、教会で雨宿りをするもいっこうに止みそうにない
カメラを厳重に包み土砂降りの雨の中なんとか駅まで舞い戻る
そして電車で宿に戻り次の目的地ヘルシンキが舞台の[かもめ食堂]を見て休む
夕刻になると雨はあがっていた近くで食材を買いこの日はオムライスを作る
そして途中でクーポンをもらっていたWiFiおっけーな店で軽く飲み調べもの
ヘルシンキの宿の高さに驚きこの晩も蚊に苦しめられ眠る


サンクトペテルブルグ三日目、朝からカップラーメンを食い出発
天気が悪かったがこの日はレインコートを常備し出発(ドアを出ると早速雨だったw)
電車を乗り継ぎ市場へ向かうも雨のせいもありよくわからない
後回しにしもう一つの目的地のマールイ•ドラマ劇場へ
途中ツアー会社でヘルシンキ行きのバスを買える場所を聞く
そして無事劇場に着くもチケットは売ってるが開演は9月からという…



仕方なくマックで休みヘルシンキ行きのチケットを買いに行く
気づけば宿の近くのレニンスキー大通り沿いにいた(マックからそうだったw)
距離の近さに驚きつつも無事チケットの詳細がわかり金とパスポートをとりに宿に戻る
軽く休憩し銀行へ、しかし日本円を換金してくれる銀行がない!!
諦め再度宿に戻り出発、ATMで卸しユーロに換金
そしてチケを買いに行くも当日運転手に渡したらいい事が判明


気を取り直しもうひとつの目的地のサンクトペテルブルグ一の市場へ
途中で謎のベラルーシから来たという旅人に話しかけられる
お互い英語が不得意な歩きながらの絡みの中、タバコを交換する
そしてメモしていた文章のおかげで無事に市場へ到着
商売上手なおばちゃんの試食にやられ海老鮭烏賊のマリネを購入
桃を物色していたら買わなかったら軽くキレられたりしつつも満足し酒を買い込み宿へ

酒とマリネをほろ酔いで堪能しながらALL TOGETHERのカード発表に色々感じる
NO FEAR再結成は素直に嬉しい
第三世代集合もカシン不参加は全日がいるから厳しいか
武藤参戦にもとりあえず安堵とメインの王者組対戦チームの寄せ集め感が…
自分が生まれて初の日本プロレス界のオールスター戦が見れないのがやはり残念

そんな感じで酒を再度買い出しに行き残ってた具材を炒飯おにぎりにし酒を飲みながらここまで書いてまふ
明日はサンクトペテルブルグ最終日&ヘルシンキ移動
サンクトペテルブルグに悔いを残さぬ様に…

因にサンクトペテルブルグは雨が多かったように感じる
滞在3日のうち2日は雨、然し夕刻には晴れる
そしてやはりこちらも寿司を扱う店が多い
1日で10~15件は見る毎日である
我慢しようとしてるのに…

追記:その後、最後のビールを飲み干しながら一服していると徐に誘われ他国籍に飲み合いシャンパンとビールをご馳走になりようつべにてほろ酔いでG1ダイジェスト鑑賞し今に至る
新日の充実具合は暗黒期を経てる故に感無量
でも黄金期というにはまだ早い気も
今の勢いならまだまだいけるはず
期待しつつ眠ります

0 件のコメント:

コメントを投稿