2011年9月13日火曜日

倫敦記


ロンドンでの日々、記憶が朧げになりつつも思い出し記す
宿移動の翌日からか…新しい宿セントラルホステルの部屋はレセプション裏の部屋だった
8人部屋で基本的に人は入れ替わるものの住んでいるフランス人二人組とベッドをカーテンで覆った偏屈そうなおっさんがいた
フランス人の黒人の方はおしゃれで雰囲気あるなあと思っていたらモデルさんだった
地下部分にあたる為、光が入らず窓が壊れてて寒い風が入ってくるも冷蔵庫があったのが良し


昼頃に起床し食を求め近くをうろつくもなかなかいい店がない(WiFiありで探していた為)
結局バーガーキングに行くもWiFi壊れていたので結局その後マックに行く事に
調べものを終え残り日数が限られていた為、早速観光に出向く
ビックベンを見てぶらぶら、近くのヒッピーテントでは政治的メッセージを発信していた模様
韓国の人もいたようだ(テントにハングルと38度線の記述あり)
フリーメイソンの陰謀的な事が描いてあるのも見た

それにしてもイギリスの兵士はかっこいい
今まで見て来た中でも一番ファッショナブルな感じがした
兵士博物館みたいなとこあたりで通り雨に降られ雨宿り
セント・ジェームス・パークでは野生のリスと白鳥などの野鳥に驚く
アントワープのウサギといい欧州の公園ではこれが普通なのか?
凄いスピードで地上から木の上から走り回るリスの喧嘩が見物だった

その後ビクトリア宮殿を尻目にウェストミンスター寺院へ
何か集会やってたけど相変わらず言葉わからず
それからまたマックで調べものをし宿を戻る
宿の近くで見つけたオリエンタルマーケットで様々な食材購入
晩餐は海鮮焼きそばとアサヒビールだった やっぱアサヒは美味い


そんで翌日はいい加減IPod問題を解決する為にapple storeへ出向くも翌日という事にされ予約して持ち越しに
キャノンのギャラリーに行こうとするも誤情報に騙されアルバート美術館へ、軽く見てまわった後近くのカフェを散策しネット休憩
そこで誤情報だった事が判明するもせっかくなのでアルバート美術館へ舞い戻る
じっくり見てまわっている途中、仏像コーナーでIPodをつけたらシャッフルちゃんは気が利かせてか大神(BUDDHA BRAND&SHAKKAZOMBIE)の大怪我をセレクト
仏像コーナーだっただけに吹き出しそうになる
舞台衣裳コーナーで若き日のBrian Enoの衣裳に衝撃を覚えるw
広大なスペースで閉館になるまで満喫する

それからキングクロスに何かあるっぽいって事で行くも面白いものは何も見つからず結局スーパーで色々買い込みバスにて宿へ戻る
この日は宿に日本人が多かった、少し話して情報収集する
スルーする予定だったエディンバラに行く事にして今後の旅のプランを練り結局深夜3時に就寝


翌日は相方の同級生的なメイクのなみ&みーちゃんに会う為にダルストンキングスランド駅へ
ランチだったががっつりターキッシュの肉料理を喰らう
昼からがっつり肉とビールでご機嫌になりつつもapple storeへ
少し待たされるもすんなり交換は済み遂にIpod clasic復権
夜は宿にて曲追加をさせつつTVで流れていたニコラス•ケイジの映画に見嵌る
英語だったのでニュアンスしかわからなかったが後で調べると大体あってた模様(因にフェイス/オフって映画だった)
その後は流れでアメリカンアニメを見る、くだらないギャグ多数で笑ってまう
そんな感じで宿の夜はリビングでTVをだらだら見るのが定番ですた


翌日は個人行動で昼くらいから大英博物館へ
然し博物館直前でイヤホンが断線して片耳壊れているのが発覚
近くを探しまわってソニーのを購入、しかし高いなあ
気を取り直して大英博物館をまわりまくり広くて人も物も多くだいぶ疲れる
少し休んだ後で次はリージェントパークに行ってみる
Blankey Jet Cityの皆殺しのトランペットの影響からロンドンといえばリージェントパークというのが頭にずっとあったのです
然しリージェントパークもまた広い、休み休みで進んでいく
リージェントパーク内にあるZOOは夕方というのもあり閉まっていたのでそのまま歩いてカムデンへ
ぶらぶらまわった後疲れて近くから出ていたバスに揺られて宿へ戻る
この晩食ったスーパーTESCOオリジナルの缶詰ビーフカレーが美味くて驚く
下手なレトルトなんて目じゃないほどうまかったー


実は既にロンドン滞在日数を超えていたのだが延泊した為に翌日は朝から部屋移動
前の部屋はレセプション裏だったが今度は最上階
地下からだから5階も登らなきゃ行けないはめに
毎度はあはあなりながら部屋に行き移動が億劫になる
そんな感じでこの日はスパム丼を自炊してヴィクトリア駅に次の地エディンバラ行きのチケを買いに行く
迷いつつもユーロラインオフィスを見つけて無事に購入し隣駅のサーチギャラリーへ行く
廻っていると途中で閉館だと追い出される、レッドカーペット敷いてたのでVIPがくるのか?
その後相方の買い物を待ちバスに揺られて先輩•武さんの住むダルストンジャンクションへ

夕方だったのでだいぶ混んでいたが無事に到着し合流に成功
武さんの宿で話していると先輩8493さんも合流してベトナム料理を食べに行く
ベトナム料理は初だったんだがとても美味しかった、パクチー抜けるなんて斬新
食後も武さんの部屋で飲んだりしておいとまする
あっという間に5時間も過ぎていて楽しい時間を過ごさせてもらい感謝
そんな感じで久々に楽しい酒を飲ませてもらう
最寄りのベイズウォーターに着くとちょうど終電だったようでぎりぎり


翌日は若干酒が残っていたがちゃんと起床しポートベローマーケットへ向かう
隣駅のノッティングヒルだったのですぐ到着するもなかなか道のりが長い
家具から何やら長い道のりを通りすぎてやっとお目当ての服のコーナーに到着する
色々と魅力的な物があり旅に出て初の洋服購入をする、ずっとぼろぼろだったベルトもやっと購入
気がつくと4時間以上もまわっていたので疲れがきたのでバスにて宿へ戻る
マックにてWiFi使用して酒を買い宿へ戻るり飲みだす
そして0時ちょい前に出発してダルストンへ向かう
乗り換えていると終電が終わってしまいバスで向かうもダルストン違いで間違える
武さんの家の方の駅へ着いてしまうのでそっちで待ちなみとみーちゃんと合流
ぶらぶらして探した結果、結局武さんの家の前のパブで飲む事にw
結局3時頃まで飲みケバブを食べてからバスにて帰る
雨に濡れつつやっと来たバスに乗りオックスフォードへ
乗り換えのタイミングでバス停探し歩いてたら不穏な集団と罵声がしてくる
何かと思っていたらすぐに警官隊が来る、時期的に敏感なんだろうが迅速さに驚く
そんな感じで無事にバスに乗り宿に5時に帰りつき久々の朝帰り


その翌日は相方が体調不良だったので武さんに教えてもらったブリックレーンに行ってみる
無事に着いて歩いていると屋台の匂いが漂ってきたので物色してると偶然にも武さんを発見
広いロンドンの中で会うとは凄い偶然、色々と連れて行ってもらい夕刻頃お別れする
そしてテムズフェスに行くために相方と合流するも体調悪化していたので休み宿に戻る
熱が出たり納まったりという状況だったのでこの晩は安静に


そしてロンドン最終日になるんだがこの日も相方不調の為チェックアウトしないで部屋を継続
昼頃から代わりに郵便物を送りに行ったりサーチギャラリーリベンジしたりハイドパーク覗き見をしたり
そんな感じで宿に一度戻り近くのマッサージ屋で体のケアをしてから21時半頃チェックアウトして出発
体調の心配はあったもののずっと休んでいたにで良くはなっていたのでヴィクトリアからバスに乗りエディンバラへ
然しこのバスは今まで乗った中では最低ランクなくらいぼろぼろでなかなか寝付けず起きても首腰が痛く散々だった
そんなこんなで到着するもエディンバラ寒過ぎて焦る、まあロンドンから北上してるからなあ

少し休み道を聞きバスに乗り宿近くのバス停に到着する
人に聞き宿の方へ歩くと塔っぽいのが見えてくる
その先かと思っているとその塔っぽいのが宿だった
どうやら教会を改造してるとこみたいだ
なかなかいい感じの雰囲気
チェックイン時間頃まで休みーの今
という感じでWiFiが自由に聞ける事が幸せ
TBSキラキラ聞きながら小向美奈子AVデビューが感慨深い今日この頃です

0 件のコメント:

コメントを投稿